第2回 役員会 と 第1回各専門部会

5月22日
第2回の役員会を開催しました。
開始前には、全戸配布する自主防災会の規約と役員名簿の資料をそろえる作業を全役員で行いました。

会議では、下記の議案について審議しました。

1)会議の持ち方について
 前回の部長会で検討した会議の持ち方について説明し、全員の了解を得ました。
  ・役員会、 ・部長会 ・各専門部会 の3種類の会議を持つこと。

2)火災報知機の共同購入について、提案・説明を行い、原案通り承認されました。

3)各専門部会の役割分担について
 事務局より、役割分担のたたき台が示され、これを元に、各専門部ごと分かれて検討しました。
  ・広報部 地域住民への日常的な啓発活動を重点項目として活動する。実態調査を行う。

  ・防火部 危険箇所の点検調査を6月8日AM8:00~行う。初期消火訓練を実施する。

  ・避難誘導部 マップの作成をなるべく早く行う。

  ・救護部 全体の訓練の中で、救護部の訓練を実施する。

  ・給食給水部 全体の訓練にあわせて炊き出し等の訓練を行う。

 全体として、訓練は個別に行うのではなく全体で行うべきなので、部長会でなるべく早く、訓練の日程を決めることとする。

4)その他
 6月10日 19:30~ 第2回部長会開催 公民館にて