水難救助訓練

9月12日
小雨の降る天気でしたが、相模小学校のプールをお借りして、救命ボートの使用訓練として、水難救助訓練を行いました。
まずは、救命ボートの組み立てです。
交代で空気をつめ、およそ10分弱で組み立て終了しました。
早速、ボートでの避難訓練です。
ボートは安定していて、乗り降り時も特に危険を感じることなく、スムーズにできました。
ボートをロープで引っ張るのは、プールで流れも無いためか、容易でしたが、オールで思い通りにボート動かすには訓練が必要のようです。

オールが2組ついていますが、流れがきつくなければ、一組だけのほうが操りやすいようです。

初めての水防訓練でしたが、相模小学校さんのご協力で、安全に訓練を行うことができました。

ありがとうございました。